« 周囲の梅も開花 | メイン | 税務署のカードリーダーからe-Taxでの確定申告を済ませ »

2010年2月15日 (月)

木灰を頂いて

今日は,高校のクラス仲間であったT君が,家庭菜園の肥料にと木灰を4袋も届けてくれました。この時代,お風呂を薪で焚く家庭は,私の周りでは数少なくなっているが,彼は,今でも「体が芯からぬくもるから」と,薪を使いお風呂を沸かしている。

木灰は,土壌に必要な三要素であるカリで,根物野菜には欠かせない肥料であり,化学肥料で補うしかないものを,今回の木灰は有り難い頂き物で,早速 畑のキャベツ・ハクサイ・小カブ・ホウレンソウを収穫し,お礼とした。

木灰を自宅の風呂窯から収集できるのは,sun夏場は太陽熱利用で風呂を焚かないから,その時期は期待するなと,高校時代の仲間ならではの,正直なご意見も。

今朝は,HP内に掲示していた表があまりにも縦長過ぎたので,横展開に変換すべくご近所のパソコンDrを訪ねセルの属性に関し指導を賜った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23279593

木灰を頂いてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿