« 今年最後の自治会文書を配付 | メイン | 2ndの年賀状作成を手伝う »

2010年12月23日 (木)

柚子枝剪定で手はトゲで傷だらけに

天皇誕生日の午前中,お隣のIちゃん夫人の五代のみかん山にみかんの写真撮影に出かけ,大きく伸びた柚子の枝の剪定をすることに。トゲが枝ごとにあり,枝の間から手を伸ばし剪定鋏を使って枝を切り落とそうとするが,トゲに刺され手の甲は傷だらけに。また指先にもトゲが刺さり血が滲み出るやらと散々な目に。その代わりにと柚子の実を50個近く収穫しました。

午後,2ndと入来の八重山にある国立天文台までドライブを(入来城山GCを横目で眺めつつ)。帰路,永利の自興園の無人販売所で花の苗を購入し,イネンクチの公衆電話BOX横に正月以降に目を楽しませてくれることを期待して植えつけました。また,ドライブ途中,トヨタさんに立ち寄り車のバッテリーのチェックをして頂くと「交換時期」との診断が。

夕刻,自治会館に出かけ施設周辺の落ち葉を,ホーキを用い掻き集めると,ゴミ袋3袋に。

夜は,午前中傷だらけになって収穫した柚子の実が浮かんだお風呂に入浴が出来ました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25642651

柚子枝剪定で手はトゲで傷だらけにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿