« 明日の六月灯に備え神社境内の清掃を | メイン | 一日遅れの記 »

2011年7月24日 (日)

朝/クリーン作戦,夜/六月灯

午前5時半,市内一斉市民参加の「クリーン作戦」が6時からスタートするためパタパタにまたがりカメラを肩に出かけ,各班の参加状況を確認・激励するため,自治会内をウロチョロする。

Dscn0597
12班・16班・17班にあっては,班長の統率がとれており,機敏できれいな清掃活動が展開されていた。

午後からは,菅原神社の社周囲の最後の清掃作業に励む。

夕刻午後6時,子供達の灯篭の奉納受付時間に合わせ出かける。昨年は,宮崎で発生した口蹄疫のため中止となった「夏祭り六月灯」,子供たちが描いた灯篭を持参して石段を登ってき,近年にない賑わいを呈し,灯篭の奉納数は85灯で,親子ずれで賑わった。

Dscn0605
Dscn0606

暑かったせいかジュース類・ラムネ・カンビール全て売り切れてしまった。自治会長の当日の仕事は,1~6年生の灯篭優秀作品各学年1点の選考並びに表彰と,会員から提供して頂いた引き出物等のお楽しみ抽選会の抽選札選びと閉会の挨拶であった。午後8時40分からの反省会も弾み午後10時にお開き,後片付けを済ませて帰宅したのは午後10時20分で,今日は,早朝のクリーン作戦から夕刻からの六月灯と終日忙殺され汗びっしょりの一日であった。

夏祭り六月灯写真報告rokugatutou.pdfをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26829624

朝/クリーン作戦,夜/六月灯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿