« タアサイの種を播く | メイン | キャベツ苗ポットに移植 »

2012年10月 3日 (水)

ジョイフルで市民大学修了反省会を

朝一の作業は,届けられた朝刊を読み,気象庁発表記事「海水温高く秋の台風警戒を」と,ポットの号と培養土の量をHPに掲載する。

午前中は,お墓の法面のシダの除去と,竹やぶの一部除去作業を行った後,パタパタで中央公民館の市民大学「新エネルギー学習とエコ実践活動」の受講を勧めた同じ自治会員の3名の自宅を訪ね,今日の午後の最後の講義終了後にジョイフルで反省会を催すので参加されるように言って回る。

午後0時45分に自宅を出発し市立図書館に返本に出かけると,同講座受講の2名の自治会員が既に来館されており,農事図書を前に農事談議を交わしてから中央公民館に足を運ぶ。

6月にスタートし月1回開講で今日が5回目の最終日の講座は,エコ実践者お二人のご婦人が講師で,不用品を集めガレージセール実践中の講師からは,身近なエコ,廃品利用の布生地利用等の品を持参されての真のエコ実践中の講義で,説得力のあるお話しであった。二人目の生活学校の代表者もEM菌を用いた廃油石鹸での身近な清掃に関しての講義で,お土産に同石鹸を頂いてと,最後の講座は,肩肘を張らない中でエコ実践中の者の講義で,本当にこれだったら・これぐらいだったら自分にも家族にもできそうだなというエコ実践講義であった。

閉講式後,大小路のジョイフルに会場を移し,3名の自治会員と反省会をビール・コーラで乾杯して行う。

帰宅後,午前中に国府の自治会長から頂いた「ルッコラ」の種を3列播き,また「ふだんそう」と「コマツナ」の種を各一列種播きし,新芽が出たばかりor種を播いた畝にジョウロで水を撒いてから畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29967245

ジョイフルで市民大学修了反省会をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿