« 農友に野菜の種を届ける | メイン | 秋ナスも最後に »

2013年10月18日 (金)

展示資料に亡き父の特攻戦隊が

今朝も整骨院へ午前8時半に一番乗りする中,先日は要点だけを頭にインプットして帰ったが,完全にコピーできなかったので今日は先生に断わって治療室に掲示されれいる「治療の流れ」を筆記させて頂いた。

治療中でも「まだ痛みが取れない,まだ治らないという」というお気持ちになられる事もおありになられるでしょう。これ以上 悪くならないようにしながら1歩ずつ前進しましょう。そのためには「もっと楽になりたい」という前向きな姿勢が大切です。人の体も三歩良くなって二逆戻りし一歩ずつ楽になっていくものです。西式健康法の創設者である故西 勝造先生は,その教えの中で『今より良くなる 能くなる 善くなる』と自身が思う事が大切であると諭しておられます。

午前9時20分には奉職先に出かけ,午前10時前から中郷町の歴史資料館に出かけ,11時半過ぎまで同館と文学館の前年度決算監査指導業務に務め,お昼過ぎまで資料館2階の展示室を大学の後輩のY学芸員に案内してもらう。

午後4時過ぎまで,月例対象書類綴りに目を通し残り9簿冊となった所で今日の業務を止め自宅に。なお,帰宅途中に午前中の歴史資料館展示資料に,亡き父が終戦直前米軍の上陸阻止のため郷土防衛の名目で最後の軍務に桜島の袴腰で水雷参謀として指揮をとった第五特攻戦隊の基地としての船間島の特攻艇震洋基地の存在に関し,父から聞かされていた真実と微妙に違う記述を見つけたので参考資料をY学芸員に届けてから帰宅する。

午後5時前からパラパラと小雨が降り出したので,種畝への散水からは解放される中,キュウり・ヘチマ・ハンダマ・ナスを収穫してから畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31906699

展示資料に亡き父の特攻戦隊がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿