« 自転車の錆を落として出勤 | メイン | 風船カズラがいっぱい芽を出す »

2014年5月22日 (木)

ネキリムシ被害カ所を補植

朝刊1面には,福井地裁が「大飯原発再稼働認めず」とした昨日の判決が大きく報じられており,同じ原発立地市に居住する者として,横浜地裁の出した神奈川県厚木基地の海上自衛隊航空機の夜間早朝飛行差し止め判決記事には目も触れず,原発再稼働認めずの新聞記事の編集・コピ-に午前5時半から8時前まで時間を費やす。

慌ててヒゲを剃り,朝食を口にほおばり,午前8時半に3番乗りで整骨院へ出かけ治療を受け,一回自宅に帰り,自転車で奉職先に午前9時50分に出勤。午後4時まで頑張って来週火曜日開催の例月会議対象検分書類の残りを7冊として,明日には意見書の集約提出の目処を着けて帰宅する。

夕刻から畑に出て,昨日気づいていた「クウシンサイ」がネキリムシの被害を受けている畝に入り,根元から食いちぎられたのを掘り出し,食害を受けていない密植カ所のを掘り起こし補植しなおし,根元の周囲に駆除剤の粒剤を撒き,ついでに追肥を施し土寄せを行う。

お墓に水を入れて運ぶプラ容器をXが落として割ってしまっていたので,午後7時が過ぎてから東郷のコメリまで買いに出かけ同じ容量の5㍑を買い求める。

保険屋さんから封書が届いていたので,開封してみると「ゴルファー保険への継続案内」であった。五十肩で今年も芝生の上に立つことが可能か自信がないが,肩が回復してOB会やいとこ会で下手の横好きのプレイができることを期待して,プレイをしないなら2G場の会員権の早期処分を口にする,Xには内緒で継続契約することで回答したい。
またタキイ友の会報で届いた「はなとやさい」6月号から,現在畑から収穫し食しているミズナの葉に似ながら紫色の葉が特色でピリカラでアントシアニンが豊富な「サラダカラシナ」が別名「ローラルリーフ」であることを学習させられた。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32261823

ネキリムシ被害カ所を補植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿