« 忙しかった8月スタートの日 | メイン | 墓地横の藪畑を勝手に整理 »

2014年8月 2日 (土)

早く逝った職友Sちゃんの葬儀に参列

台風12号が離れた東シナ海を通り過ぎた今日の土曜日は,届いた朝刊から7編の興味ある記事をコピー編集した後,昨日,奉職先でまとめた私見意見書の追加作業を行う。

午前11時半,現職時に防災係長として支えてくれた仲人会仲間のSちゃんの正午からの葬儀告別式に参列するため早めに博善社中郷斎場に出かける。
正午過ぎから始まった告別式には,職場の仲間や故人が生前参加していた市民合唱団の仲間で一杯であった。お孫さんが「おじいちゃんディスニーランドに連れて行ってくれてありがとう!」という短い別れの言葉に涙が。また,30人を超える川内市民合唱団員の皆さんが,祭壇の遺影を前に清んだ歌声での最後の合唱シィーンは,映画の一場面を思い出すようであり,59歳の若さで逝った故人並びに残されたご遺族にとっても,また葬儀参列者にとっても,故人の生前の超愉快な性格並びに人格を表す最高の葬送曲になった。

午後2時半過ぎに帰宅後,市立図書館に出かけ返本すると同時に新たに3冊借用する。昨日整理した3期作キュウリ畝を耕し苦土石灰を散布した後,午後4時からは墓殿道脇の茶園を覆う蔓の整理に,鎌を持って出かけ,根元を切り,茶葉を覆う蔓の撤去作業に午後6時まで励む。

夕刻からHPの更新作業を行い286回目の更新を済ませる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32375985

早く逝った職友Sちゃんの葬儀に参列を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿