« 畑では中耕作業に励む | メイン | 空芯菜を穴掘って埋設 »

2014年9月28日 (日)

上天気の中 畑で汗流す

9月最後の日曜日。朝から小学校運動会の開会を知らせる花火があちこちで上がる。

今週は,明日から木曜日まで,終日奉職先の業務が入っているため,終日畑仕事を頑張って済ませておこうと,午前9時から畑に出て,先ず先日まで咲き誇っていた彼岸花が峠を越え茎だけとなっているのを,来年も忘れずに咲いてくれよと願って剪定鋏で茎を切り取った後,「枝豆」・「オクラ」(2期作目)・「パクチー」を整理し,「カライモ」の蔓を剥いで,残りの芋の収穫作業に,雲一つない上天気の運動会日和の中,午前中は汗をかきながら従事する。今日も,ヘチマ棚の葉陰の下で休憩中に,隣地から我が畑に越境しようとしている小型のイタチの姿を見かけたり,モズの鳴き声を聞く。

午後からは,午前中の収穫あと地に苦土石灰を散布し,管理機で耕耘後,レーキで均し畝を起こす。(今日整理した9列畝のほ場に,来月にはキャベツ苗を定植することにしたい)
また,今月上旬に「赤大根」・「みの早生大根」は,種を播き既に本葉が伸び土寄せを先週済ませていたが,Xから煮物用の青首ダイコンの所望があったので,夕刻から「青首大根」の種を3列種を播き,「空芯菜」を抜根整理し畝を起こし午後6時に畑から上がる。

午後10時から,HPの目次頁等の写真を替え,295回目のHP更新をコーヒーを頂きながら行う。背中から冷風扇の風を浴びながらで,まだまだ暑さ寒さは彼岸までとは言われてはいるが,まだ扇風機や冷風扇の片付けは先になりそうだ。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32826837

上天気の中 畑で汗流すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿