« 秋ジャガイモの芽かきを | メイン | 上天気の中 畑で汗流す »

2014年9月27日 (土)

畑では中耕作業に励む

今朝の新聞からは,2編の記事をコピー編集する。
昨夕ワックスをかけ,車庫内で蛍光灯の明かりの下で一応拭き上げたXの軽乗用車,お日様の下で見てみると,拭き上げムラを発見し,朝食前に再仕上げを行う。

朝一の午前8時半は,混んでいいとこ待たされるので,午前11時前になってから隈之城の甥の病院へ薬をもらいに出かけ,「順番が来たら外で一服しているから呼んでね」と受付嬢に頼み,外の東屋の下で,持参した『やさい畑』と,受付前に設置された自動給湯機から冷えた麦茶を紙コップに注ぎ,吸い・飲み・読みながら順番を待ち過ごす。血液・尿検査の結果は,三代目の主治医殿いわく「おじさん,農作業で体を動かし汗をかかれたせいかOKです」との事で,お昼前に帰宅する。

午後2時から畑に出かけ,秋どりキュウりを収穫し,手が届かないまで伸びた芯を,摘芯したり脇芽をかき,誘引作業後,パラパラと小雨が一時降り出したが,かいもを3株収穫し,シュンギク・ニンジン畝を三つ又を使い中耕,収穫の峠を越えた秋ナスの一部(5株)を整理,3期作カボチャの伸びた蔓下に枯草を敷きわらとして敷いた後,育苗中のキャベツ苗をこざ園のどこに定植すべきかと悩む中,午後6時には畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32825245

畑では中耕作業に励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿