« 朝方のあの雷雨は何? | メイン | GW 鹿児島市経由で南薩へ »

2015年5月 1日 (金)

カライモ苗3種を植え付ける

今日から皐月の5月。
今朝の新聞には,川内原発再稼働をテーマとした南日本新聞世論調査の結果が1面・3面に掲載されており,性別・年代別の調査結果を興味深く読む中,コピー編集した後,HPの更新作業を行い,328回目の更新作業を行う。

午前9時から畑に出かけ,昨日,黒マルチで覆って畝までは作っておいたカライモ植え付け畝に,昨年と比べると5日早く「安納」・「紅あずま」・「紅はるか」の3種の苗を植え付ける。

Dscn6010

カライモ苗植え付け後,種採取用に花が咲き実が十分熟する
まで1本残しておいた「のらぼう菜」の,種を着けた茎を採取する。

午後からは,先月16日のヒョウで穴が開いたバルコニーのエスロンの交換作業を,甥の組のN君が来て始めたので,下でXとこどりを。また玄関の引き戸の動きが悪いので,監督に来た甥を捕まえ見てもらうと,「こいはサッシ屋さんの仕事」と,可愛小入口でガラス屋を営む小・中同級生のT君に電話を入れてくれ,直ぐにT君が来てくれ点検してくれたところ,下の滑車が壊れているとして,2枚とも替えてくれればいいのに商売気がなくて,引き戸だから一方だけ交換すれば済むと,交換部品を取りに帰り30分余で交換してくれた。エスロンの交換作業は,夕刻には済み,前の穴が開いた製品より強化された透明性のある製品で,バルコニーの屋根を全部葺き替えてくれた。

午後5時から,春ジャガ・ミニゴボウ・夏ダイコン・五寸ニンジンの畝に化成肥料を施し,中耕・土寄せ作業を済ませ,ラッキョウ3株を収穫し,午後6時30分に畑から上がる。

午後7時半からのNHKTVの「情報フロンティア」では,「進む再稼働の裏側で~川内原発・民意を見つめた県議選~」が放映され興味深く見る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33374329

カライモ苗3種を植え付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿