« 皇帝ダリアの半分が開花 | メイン | 今週は鹿県方言週間とか »

2017年11月13日 (月)

川辺からの帰路は雨に

今日は,新聞休刊日ながら早くに目が覚め午前4時半過ぎから朝刊拾い読み作業に変わってHPの更新作業に充て429回目の更新を朝一の作業とし,朝食の声が掛かるまでは昨夜録画しておいた日曜TV劇場の「陸王」を鑑賞する。

月曜日は2ndの訓練・治療日であったので午前9時10分,自宅を出発し南九州西回り自動車道~国道270号線で南九州市川辺まで愛車のハンドルを握る中,南薩路の皇帝ダリアの開花状況は如何かとXと二人して車窓から観察しながら南下するが,皇帝ダリアのブームも過ぎ去ったようで以前はきれいに開花している様子を各所で眺められたが,日置市吹上の庭先1カ所でしか鑑賞できなかったが,我が小菜園で咲く以上に大輪の花を咲かせていた。

川辺からの帰路は雨になったが,東市来のコメリで買い求めてきたパンジーを,Xの監督下,玄関先に元肥の堆肥・化成肥料・油粕を施し植え付ける。

自宅脇の市道では,市の道路維持嘱託員の皆さんが雨合羽を着用し,バールで側溝蓋を持ち上げつめながら隙間に木片のクサビを挿し込み,車が側溝の上を通る際に発していた「カタカタカタ」と言う騒音解消作業に一生懸命務めておられた。
※7月のクリーン作戦後の班会議で班員から寄せられた「側溝の上を車が通行する際の音がうるさい。なんとか市に対策をお願いしてもらえないものか?」との声にようやく応えての対応ながら,木片クサビでの側溝蓋空間つめ対策で抜本的な対策になるのやら疑問視。厳しい市財政状況下,雨降る中での作業には外に出てきて同作業を見守っていた隣のM姉さんと作業員さんに感謝を。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34092740

川辺からの帰路は雨にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿