« ホウレンソウ・小松菜の種を播く | メイン | チンゲンサイ・ターサイを間引く »

2019年10月21日 (月)

保健師指導の血圧計を購入

今朝の朝刊には,ラグビーW杯の第5戦の結果が「日本4強届かず」・「最高の桜へ称賛」の見出しで昨夜の対南ア戦の模様が大きく報じられていたが,TVの視聴率は49.1%という高視聴率を記録したようだ。

今日は,2ndの訓練治療を受けるため午前8時半に自宅を出発し南九州市川辺に出かけるが,末吉町を過ぎた頃から雨に見舞われる。

午後1時前に,昼食と買い物に立ち寄ったAZ川辺では,先々週の保健師からの特定健診結果報告の席で「高血圧ですので,自宅でも血圧測定を」との指導(頂いたA4判の資料には「約3倍,脳卒中や心臓病にかかりやすい状態です」との脅し文字が印刷)を受け,また月一の市民病院での検診で甥のHDrから血圧手帳を頂き,先週土曜日のインフルエンザ予防接種に行った隈之城の甥のTDrからは「血圧手帳に朝晩の血圧を測り記録し,市民病院のHDrに提示を。70歳になったら体質が確実に変わりますからね」との重なる指導を受けていたので,自前の血圧計を購入することに。
3千円~1万3千円を超える品までが展示されている中,腕で測るのは正しい測定が難しいと,先週隈之城のTDrから指導を受けていたので,上腕式血圧計OMRON社製の8千円台を買い求める。

午後4時前に帰宅し,雨に遭い泥跳ねが着いた愛車を洗い,午後5時過ぎには上がる。

W台風20号・21号は,鹿県には影響しないようで安心する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34193725

保健師指導の血圧計を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿