« 快晴ながら15℃を下回る | メイン | 台風27号の影響で雨の一日に »

2019年11月21日 (木)

エンドウ用竹支柱を切り出す

令和元年も残り40日となった今日は,自治会内で男性では,最高齢のT先生の所に小菜園で収穫した野菜を届け喜んでもらう。

午後からは,12月開催の退職者会総会の案内状を頂いていたので,出欠の返信と同時に年会費を納めに,中郷の事務局のM兄宅に出かける。

午後4時過ぎには,現在ポットで育苗中のエンドウの定植後の竹支柱(鹿児島弁で“いざら”)を山に切り出しに出かけ,18本の竹をお墓上の耕作放棄地まで2往復して搬出。2カ月程放置し,笹が落ちて枝だけになり軽くなったら小菜園まで搬入することにしたい。

夕食を摂った後,中郷の給油所まで管理機の燃料のガソリンを買い求めに出かけ,先月書類に管理機用燃料と使用目的と住所氏名等を記して提出(京アニ放火殺人事件を受け,携行缶にガソリンを給油される際は,使用目的を確認するようにとの消防庁からの通達)していたので,今夜は身分証明書提示だけで,携行缶に10㍑給油して頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34196336

エンドウ用竹支柱を切り出すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿