« 残渣穴からの贈り物出土 | メイン | 夏日となった小菜園で »

2020年11月16日 (月)

中郷五代線を初走行してみる

月曜日の今日は,午前8時半には自宅を出発し,2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺に出かける。(曇りから一時晴れのお天気で,24.3℃まで気温は上がる)

来週の月曜日は「勤労感謝の日」で祝日のため,2ndの訓練治療は休みのため,2週間分の食材をAZ川辺では買い求める。

帰路,この1日に開通した「中郷五代線」を,太平橋を渡って右折し,川内川の右岸堤防上を天大橋手前まで1.1㌔を初走行し,下目から267号線を横断し下台の薩摩国分寺跡史跡公園脇を通り,午後3時半過ぎに帰宅。

帰宅後,今日買い求めてきたスポイドを使い,イチジクの幹に着いた害虫に,虫がほがした穴から農薬を慎重に注入する。

10班の村の鍛冶屋さんのNさん宅に野菜を届けたら,同班の縁戚(亡き母が亡き叔父さんといとこ同志)のK君が久留米から帰省して庭先にいたので,「オーイ K 野菜を取いけ け」と伝え,大根・カブ・菜っ葉・ターサイ・ロメインレタス・ハンダマをお持ち帰り頂く。
小学校の校長先生上がりのK君には,来春のサトイモ植え付けに際し,親芋を保存しておき,来春「親芋の逆さ植へ」の方法を伝授する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34220527

中郷五代線を初走行してみるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿