« 中郷五代線を初走行してみる | メイン | ミョウガの改植を終える »

2020年11月17日 (火)

夏日となった小菜園で

火曜日の今日は,グングンと気温は上がり,お昼過ぎには25.3℃の夏日に戻る気温に。

9月上旬に自家育苗苗を植え付けた「冬至かぼちゃ」の最後の実を収穫し,蔓を刈り取り藁代わりに敷いていた「藁代わり」を剥がし,根元のシルバーマルチを剥がし,あと地を管理機で耕うんし,消石灰を散布し,畝を起こし直そうとしたら,消石灰が切れたので,お墓参りに出かけたXの帰宅を待ち,軽を借りて上川内のナフコまで慌てて買い足しに出かける。

午後からは,消石灰を播いたカボチャ収穫あと地のほ場を,鍬を使い南北に畝を起こし直し,午前中に刈り取ったカボチャの蔓で満杯となった残渣埋設穴を埋め戻し,隣に4個目の残渣埋設穴を掘り上げる。今日も残渣埋設穴の-60㌢からは土師器の胴部片が出土してくれた。

Dscn1526

夕刻には,ミョウガ根株植え付け予定地に牛糞堆肥を散布し鋤き込む。

夕刻には,南西の空に爪の先のような月齢1.9の三日月が上がっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34220604

夏日となった小菜園でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿