« 休憩時に熱いコーヒ―を頂く | メイン | キャベツ苗定植畝を準備する »

2024年10月10日 (木)

Hちゃんから唐揚げが届く

木曜日の今日は、一日晴れとなり、26.4℃まで気温は上がる。

八幡馬場の同級生のHちゃんから電話があり「11時半ごろ我が家におーか?」との事で、焚き風呂から出る木灰を届けに来るのかなと思い、サトイモを収穫し、からいもと一緒に渡そうと準備していたら、奥さん手作りの「唐揚げ」であった。

Dscn9809

午後3時過ぎには、冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓参りに出かける。

サトイモ2列の内、1列の収穫を終えたので、あと地に消石灰を散布し、管理機で耕うんしてから畝を起こし直す。

キャベツ苗定植予定のほ場を管理機で耕うんし、午後6時に小菜園から上がる。

以前は、今日は「体育の日」で、市民運動会が長年開催されてきたが、その市民運動会も廃止され、今年からは、14日の「スポーツの日」に、「市民スポーツフェスタ」と名称変更し、ABCのブロック対抗戦もなくなるようだ。

そういえば今朝の朝刊に、「薩摩川内市合併20年/第1号の現場から」には、自治組織の変遷が紹介されており、合併時より約2割減り自治会の数は550組織となり、小学校区を単位とした48地区コミは存続(統廃合が進み現小学校数は24校)しているものの、15人の島しょ部の地区コミから1万3千にんを超える市街地の地区コミまでと、その差が拡大してきているようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34273978

Hちゃんから唐揚げが届くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿