« 野菜苗を購入 | メイン | 危険物の収集に立ち会う »

2011年4月12日 (火)

会員の家族葬に参列

朝一,神社境内入口に設けてある危険物置き場を開けに出かけ,一週間早く間違って出され,リサイクル倉庫内に一時保管していた危険物袋2袋を出し,帰ってみると,副会長から新聞の訃報欄に会員の氏名が掲載されている旨の連絡を受けるが,当該会員の所属する班の班長からは,何らの一報が入っていないため,電話をくれた副会長には,班長と連絡を取って確認を依頼すると同時に,訃報欄掲載の会員の親族に電話を入れて確認すると,今,班長さんも見えていますが,実は亡くなったのですが,息子が家族葬で実施するので,誰にも連絡しなくていいと言うものですから,今日午前11時から,家族10名程度で,〇〇斎場で実施することとなっており,葬儀終了後に班長と会長宅には,ご挨拶に伺う計画にしていました。誠にすみませんとの返事が。

家族葬で実施される事に口出しは致しませんが,自治会としての最後の礼儀を失しないようにしないと,組織が成り立ちませんので,会長のみが葬儀に参列することを,遺族の息子に了解を得るように親族に託す。

午後11時からの葬儀に参列し,昭和55年度の自治会長を務めた故人に,最後のお別れをする。※周囲に迷惑を掛けないようにとの遺族の主張される「家族葬」も理解は出来るもののの,これまでの冠婚葬祭で,物故会員から頂き物をしている会員からは,何で「逝去連絡票」で教えてくれなかったのかと,後で問われるのが一番の問題であり,今回も,故人の遺族である息子は,遠方から帰ってきて葬儀のみを済ませ,明日には初七日・四十九日・納骨を済ませ職場に戻る計画のようであるが,こんなにも簡単に済まされても困る問題である。

午後,副会長と連れだってチャリンコに乗って看板屋さんにリサイクル時の交通誘導等の看板の製作を依頼に出かける。

帰宅後,畑に出て,昨日畝立てを済ませておいた畝に,黒マルチを被せ,昨日までに購入していたピーマン4本,スイスチャード2本,ナス7本,ゴーヤ2本を定植する。

また,キャベツの周りをモンシロチョウが飛び回っていたので,薬剤を噴霧器を使い撒布する。午後7時20分に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26299697

会員の家族葬に参列を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿