« 農作物へ雨合羽を着て台風対策を | メイン | 昔の味の地サトウキビを配って回る »

2012年9月17日 (月)

午後から台風の後始末

大型で猛烈な台風16号が東シナ海を北上。直接の上陸は免れたがゴーゴーという強風が深夜は吹き荒れ,また朝になっても強い雨に見舞われ午前中は,台風の後始末は断念し,「スズメバチの被害に遭わないために」をHPに掲載し,169回目の更新を行う。

午後からも雨は残ったが,強風域を抜けたので雨合羽を着用し,先ず家の雨戸を開き,庭先に散らばった落ち葉の回収作業や,車庫に移しておいた花鉢を元の場所に返したり,玄関脇に設置していた日除けだけは,まだまだ必要だろうとしてXの応援をもらい元に戻す作業を。

また,畑では傾いたキュウリのイザラ棚を元に戻す作業に。根元の土が湿っていて軟弱となっているため,昨日補強のために打ち込んだ木杭を一回抜いて,足で踏み固めてから再度打ち込み直して竹支柱の傾斜を元にもどす作業を行う。

Dscn2852強風で傾いたキュウリ(5期作)のイザラ
県本土では,台風に伴う高潮被害で道路が冠水したり床下まで海水が浸入した被害が続出した映像が夕方のテレビでは放映されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29830101

午後から台風の後始末を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿