« カライモ苗を植え付け | メイン | 種を播いた畑には恵みの雨 »

2013年4月29日 (月)

昭和88年は午前中に農作業を済ませて

昭和に換算すれば昭和88年。昭和も昔になった感がする平成25年の今日は,昔の「天皇誕生日」で,平成の世では「昭和の日」で休日。午前中は,明日には雨の予報が出ているため頑張って午前中は農作業に励み,先ず①ヤーコンの塊株を植え付け,②インゲンマメの種を一列播き,③キュウリ苗を4本定植し,車庫横に④育苗したナタマメの苗と,⑤ルッコラの種を播き,⑥キャベツ苗に青虫が着いているのに気がついたので,自然農薬のハーブ液とタバスコ液をハンドスプレーで噴霧し午後1時に畑から上がる。

今週の2ndの川辺での訓練は,月曜日が祝日のため水曜日に変更となっているため,水曜日の奉職先での書類チェックを,他の先輩委員の皆さんの足を引っ張らないように事前に済ませておこうと,奉職先に出かけ午後2時から午後7時まで書類に目を通し気が着いた点をメモに記す。一人机に向かう寂しさを解消するため小型のラジオを持ち込んだが,鉄筋コンクリートの建物内では,FMさつませんだいは受信できず,MBCラジオを聞きながら,腹が減ったと言うまで10冊に目を通すことができたし,足りない分はGW後半で頑張る事にしたい。

今日の奉職先の警備員さんも昔からの顔馴染みの方で「辞めやった後もひっぱいだされて,仕事にのさっといやって大変ですねー!」と言われ,「農作業計画の練り直しに大変ですよ。午前中に畑仕事を済ませて今出勤ですよ」としか答えられなかったが,1年間は息抜きのポイントが分からず大変な仕事を仰せつかったものだと反省するが明日で早1カ月経過したことになる。

夜は,井上市議が発行している市議会ニュースを手元に置き,市の財産仕分け・利活用方針と同市議の主張である「売却・譲与・貸付で市民負担が増えるのでは?」との考えの違いについて学習する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31467777

昭和88年は午前中に農作業を済ませてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿