« 竹柱でゴイ棚を設置 | メイン | 昭和89年の今日は »

2014年4月28日 (月)

最後の秋キャベツを収穫

今日は雨。朝食前にHPの写真等を換え272回目の更新を行う。

雨降る中,午前8時半 二番乗りで整骨院へ出かけ治療を受ける。先週土曜日にジョウロに入れた水を撒く際に痛みを覚え治療を受けた,右肘の痛みは一回のツボ治療で癒えたので左肩の五十肩の治療だけに専念する。

整骨院から帰宅したら,道路向かいの畑に県職員として永年畜産行政にたずさってこれれたKさんが雨降る中出ておられたので「先週,曽於の中央家畜市場」の見学に行ってきたことを報告する。Kさんからは県職員としての初任地が曽於で,現在ご子息が末吉高校に教員として赴任しており,息子宅に遊びに行った際摂る昼食は,品数が多いが何時も昼食時は満席となるため「道の駅すえよし」は,予約を取ってもらっておいて食しているとの情報提供が。

午前9時半,2ndの訓練治療を受けるため雨の降る南薩路を家族して南九州市川辺まで車を走らせ,午後3時に帰宅する。AZ川辺・コメリ東市来店では,カライモ苗が販売されていたが,まだカライモ苗を植え付ける幅広畝の準備をしていないため購入を断念する。

雨降りやまぬ中,昨年11月7日に二番植えした「秋キャベツ」の残り1株を収穫するため合羽を着用して畑に出て,鎌で根株を切り落とし,結球した葉の下に侵入しているナメクジを,鎌の柄で叩いて落としてから収穫し,後地を鍬で耕し畝起こしをする。畑から上がると,台所からXが「ナメクジちゃんがまだ何匹もいたよ!」と。来週には「春キャベツ」も収穫できそうだが,こちらは毎日がアオムシとの闘いの中で生長したものを収穫できる苦労と楽しみが。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32222269

最後の秋キャベツを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿