« 網膜裂孔のレーザー治療を受ける | メイン | 霜注意報を受け野菜を不燃布で覆う »

2015年11月27日 (金)

男性群でにぎわう灯油売り場

今朝の朝刊拾い読み作業で目に飛び込んできた見出しでは,「蛍光灯原則禁止/政府LED普及目指す」であった。政府は電力消費量の少ない発光ダイオ寸ド(LED)照明の利用を促すため,蛍光灯や白熱電球の生産や輸入規制を強化し,原則としてできなくする方針を固め,5年後の2020年度以降には,全ての照明の供給をLEDにすることを目指すとの記事であった。
さてさて,我が家ではいまだLED照明灯への切り替え済みは数少ない中,残り何灯が蛍光管照明かを頭の中で数えてみる。

小雨が降る寒い一日を,昨夕,市立図書館から借りてきた本を読んでゆっくりとして過ごす。

午後,上川内のニシムタまで灯油買に出かけ,給油所の店員さんと「一昨日までは,半そでで過ごす陽気だったのに,急に寒くなって灯油売り場もお客さんが切れず大変ですね!」,「また数日したら寒気が去って暖かくなるようですから」との会話を交わす中,自分同様にか,奥方からごろっとしてるんだったらと灯油買を託された男性群が,灯油缶を両手に持って次から次に訪れていた。

小雨の合間をぬってこざ園からは,ハンダマの紫の葉先とキャベツ1個とカリフラワー2個を収穫する。

夕刻の民放TVニュースからは,この冬一番の冷え込みで,紫尾山では「霧氷」が観測され,桜島が昨年より8日,平年と比べ18日早く「初冠雪」を記録したと寒々とした映像で報じられていたが,今朝の6度から明日は8度まで気温は上がるそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33662081

男性群でにぎわう灯油売り場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿