« 種床からのらぼう菜の苗を移植 | メイン | 5月に苗を植えたからいもを収穫 »

2018年10月20日 (土)

そらまめの種をポットに播く

秋晴れの快晴となった今日は,かねてから計画していたインフルエンザ予防接種を受けるため,隈之城の甥の病院へ,午前9時半過ぎ2ndと二人して受診に出かける。2ndは3,500円で
あったが,高齢者の私は1,300円の支払いですんだ。

帰宅したら隣の畑の下台のIさんの奥さんが,「何時も気にしてもらいきれいに草を刈ってもらって」と飲めない缶ビールの箱入りを届けてくださった。「緑肥採取のため好きで刈っとっじゃっで気にしないで」とお礼を述べると同時に,「はよ息子に家を建てさせやんせ,そしたら草刈りから解放されるから」と伝えると,「戻って来てくれたとは良かどん,連れを見つけじまだ独りもんで,家を建てるような計画は,今のところはなかとよ」との回答が返ってきた。

午後からは,「お多福そらまめ」の種を3号ポットに種播き用の培養土を詰め,各ポットに2個ずつおはぐろを下にして15鉢に種を播く。

小菜園事務所玄関口に置いてある農事書類が一杯となったので,ラック棚を2個,ニシムタ上川内店に買い求めに出かけ,早速,組み立て,ファイル等をラック棚に収納整理する。

来週,火曜日頃には雨の予報も出ているが,先週11日の朝方雨が降ってから9日間も雨が降っておらず,ほ場はカラカラに乾いており,今週種を播いた畝に,ジョウロで水をかけ午後5時半に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34148473

そらまめの種をポットに播くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿