« 啓蟄 ツクシも大量に芽を出す | メイン | 3台目デジカマを修理に出す »

2021年3月 6日 (土)

ソラマメを紐で囲む

土曜日の今日は,一日曇り空が広がり,気温も17℃までしか上がらず。

午前8時過ぎから小菜園へ出勤し,12月中旬に植え付けた「ソラマメ」が花芽を持ち,茎の高さも30㌢を超えるまでに生育してきたので,倒伏防止のためにプラ支柱を建て,ビニール紐で囲む作業を行ってから,水曜日に設置したビニールで覆った温床の裾を持ち上げ,温床内のポットに播いた種等にジョウロで水をあげる。

Dscn1867

午前11時過ぎには,宮内のS従兄宅に野菜を届ける。

午後2時過ぎには,2ndと二人して水を持ってお墓参りに出かけ,階段に敷いたブロックの1カ所に緩みが出ており,前のめりになる危険がありそうだったので,1回ブロックを剥ぎ,下に石を敷き緩みの改善を図る。

夕刻には,昨年と比べ8日遅れたが「といもがら」(はすいも)の根株を掘り上げ,追肥として鶏糞と木灰を施す改植作業を行い,午後5時半には上がる。

東京等1都3県の非常事態宣言は,新型コロナの終息が見通せず21日まで2週間延長となったが,本県では4日連続新規感染者は無かったと夕刻のTVニュースからは報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34226821

ソラマメを紐で囲むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿