« 春ジャガを7列植え付ける | メイン | ビニールで覆った温床を設置 »

2021年3月 2日 (火)

トウモロコシ等の種を播く

火曜日の今日は,夜遅くから振り出した雨が,午前中は残り,連続降雨量は21.5㍉となり風も吹き気温は,前日とうって変わって寒くなり14℃までしか上がらず。

午前9時半には,予約しておいた甥の病院へ出かけるが,来週月曜日にも再度来院をと告げられる。病院からの帰路,上川内のニシムタに立ち寄り,種播き用の培土を2袋買い求める。

昼寝を楽しんでいた午後2時過ぎには,職友先輩で宮内にお住まいのTさんが,自宅庭先で栽培しているというサワーポメロを届けてくださった。

午前中買い求めた種播き培土を,先ず1号ポットに積めトウモロコシの種を110鉢(2袋),続いてえびすカボチャの種を3号ポットに6鉢,ズッキーニの黄色の種を6鉢,ズッキーニの緑色の種を9鉢播く。

Dscn1850

なお,これらポットに播いた種を育苗する温床のビニールで覆ったトンネルの設置は,今日は間に合わず明日設置したら,これらポットは温床トンネル内に移して育苗する事に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34226561

トウモロコシ等の種を播くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿