« 秋分の日は,畑で過ごす | メイン | ダイコンの株元へ土寄せ »

2014年9月24日 (水)

午前中は雨が残る

昨日,夕刻から降り始めた台風16号接近に伴う雨。今朝がた温帯低気圧に変わったようである。
朝刊からは,6編の記事(人口減の中での社会保障の課題・厚労省調査で高齢者の社会保障費負担増3割理解等)をコピー編集し,奉職先には午前9時前にXの軽で送ってもらい,先ず,昨日墓参りの途中にお母さんに会い「まだ長男だけ墓参りに来ていない」と愚痴を聞かされた,K婦人の息子(青年団活動時代にお世話した子ども会員)の2階事務所に立ち寄り,今ではG長になっているS君を通路に呼び出し,「昨日,母ちゃんがまだSだけは,とおちゃんの墓めに来とらんと言われたが?」と詰問,「ちゃんと仏さん上げる菓子を買って行った」との報告を聞いてから,5階の奉職先事務所に。

午前10時から開会の議会本会議を傍聴する中,同僚間で表現に関し3回以上も協議した平成25年度決算意見書を同僚のSさんに議場で概要報告をして頂く。審査段階でも論議したが意見書の中の「概ね」とは,何を指すのかとの質問のみが本会議では寄せられた。
お昼前にXに出迎えを頼み,自宅まで連れ帰ってもらうが,ひどい雨であった。

午後,雨が上がってきたので,畑に出て,昨夜暗くなるまで耕した畝から,雨で叩かれて地上に顔を出した小石を拾い,ミョウガを一杯収穫して上がる。

NHKTVの午後7時半からの「クローズアップ現代」で放映された揺れる地方議会/いま何が起きているのかを家族して興味深く鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32821407

午前中は雨が残るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿