« 雨を除け軒下で種播き作業を | メイン | 葉が倒れ収穫合図のタマネギを収穫 »

2018年4月18日 (水)

半日かけお墓脇の畝起こし

今朝の朝刊拾い読み作業では,2編の関心記事をコピー編集したが,平均寿命の調査で県内では薩摩川内市の女性の平均寿命は県下一の87.3歳との見出しで報じられていた。但し男性は80.6歳とあり,我が年齢と早速引き算をして余命を出す。

春の彼岸を前に,先月17日に,お墓脇の耕作放棄地の草取りを兼ね畝を起こしたが,1か月も経過しスギナが生えだしてきていたので,午前8時半から午後1時まで頑張って,鍬を使って南北畝を今回は東西畝に起こし直す。途中,墓参りに来たXから冷たいお茶を頂き,喉を潤したが日中は22℃まで気温が上がり,昨日と比べ8℃も気温差に。

遅い昼食を摂った後,昼寝を楽しみ,午後3時からは,硬い殻で覆われたオクラの種の発芽向上のため,一昼夜水に浸けておいた種を,更に発芽率を高めるため,水の中から取り出しビニール袋に入れ,ビニールトンネル内の土の中に移し,地温による+発芽向上策を。

午後4時過ぎ,鶴峯に居住される先輩のAさんの訪問を受け,休憩所で談笑する。

ビニールトンネル内に残っていたズッキーニの苗3本を,捨てるのは可愛そうに思い,ゴイ棚下に定植し,午後6時に上がる。

KYTの笑ってコラえて/ダーツの旅が,さつま町鶴田から放映されると新聞のテレビ欄にあったので,午後8時40分過ぎからの同番組を家族して楽しく観賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34122513

半日かけお墓脇の畝起こしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿