« カラスのおもしろ生態と賢い防ぎ方コビー完 | メイン | サトイモ・ヤーコンの種イモを植付け »

2010年3月29日 (月)

南薩路では鯉のぼり・田植えが

今日午後は南薩路に。途中 車窓からは,初夏の光景に2点に出くわした。日置市の末吉町では鯉のぼり。南さつま市の金峰町では早期水稲の田植え出くわしひと足早い初夏の光景を。

途中 寄ったコメリでは野菜のカタログを仕入れる。

午後10時からのNHKTV『心の遺伝子』では,以前仕事でお会いした三國連太郎氏さんが映画監督木下恵介氏との出会いを語っておられたが,川内に文化庁の拠点都市文化推進事業で講演に来られた三國さんを開演までの間,久見崎のチリメン工場に案内した事や,三國さんを川内に来て頂くに際し,ご尽力頂いた里見弴のご子息で元松竹のプロデューサー山内静夫氏(釣りバカ日誌の最初のプロデューサー)も同番組に出ておられ,15年以上も前,当時の仁礼市長さんと松竹の大船撮影所の山内さんを訪ねたことが,この前の事のように想い出された。

こういう市民は知らない積み重ねがあって“まごころ文学館”への里見弴資料の寄贈が可となったり,平成9年の釣りバカ日誌9の川内・甑撮影が実現できたのであるが。(釣りバカ日誌撮影直前に鹿児島県北西部地震が発生し,市民が地震で心労しているのに,バカというような映画タイトルが付いている撮影を決行して,市民を愚弄しているとのではとして,市民から反発を招くのではないかと栗山監督から電話が入り,当時の森市長さんに判断を仰いだことや,余震が続いて下甑のキス釣り撮影ではキスが一匹も釣れなかった映画撮影裏話‥‥)

屋外は満月 明日朝は冷え込みそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23732998

南薩路では鯉のぼり・田植えがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿