« 自治会費納入率98%に | メイン | 今日は祁答院まで出かけて芝刈り講習 »

2010年4月30日 (金)

草は昼寝をしませんね

朝一,阿久根の従兄のDrAから,メール情報感謝の電話を頂く。甥の眼科医開業地に関する物件情報提供に関するお礼であったが,近場に開業してくれるようで老眼の域に達しつつある身では,市内に開業してくれることは誠に有り難いことである。午前中,昨日集金の自治会費を銀行に持参,通帳に記帳してもらい,会費集金状況を会長に文書で報告する。昨日,コピーし切り貼りして作成した自治会区域内住宅地図を知りあいの印刷屋に持ち込み,A3版への縮小コピーを依頼する。昼前,車庫横に出ていたら隣の自治会に居る甥が車で通りかかり雑談。彼は今年,下台自治会の副会長を命ぜられ,JAに記帳に行った帰りであった。下台自治会の運営状況について意見の交換を。

午後,散髪に行き,お墓参りに息子と行く。その後,夕刻まで明日は芝刈りで遊ぶため畑に。先日の雨でまたしても草が芽を出し始めていたので,苦土石灰を撒布し鍬で耕すが,母が良く言っていたように草は昼寝をしない。亡くなった父は,母から草取りを頼まれると,草取りが嫌で「草も植物であり,光合成で空気中の二酸化炭素が酸素になり生き物は生きていける。草は伸ばしておけばよい」との屁理屈を言って母親を困らせていたのを,一服しながら畑を見ていて思い出した。

職を辞した後まで,嫌われるお役はと断っていたが,元部下殿の財政担当責任者のK君から市の補助金等評価委員への就任依頼文が封書で届いていた。もうこれ以上断ると迷惑を掛けることになるであろうから承諾書を出すことにしたい。

XYLが図書館からコンパニオンプランツに関する農事書を借りて来てくれたので,夕食後,同本を学習する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/24022961

草は昼寝をしませんねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿