« ブログに書き込み済みながらも痛かった抜歯 | メイン | 文書配付・説明に半日 »

2010年5月26日 (水)

ゴミステーションへのネット導入是非

今日は,午前中と夕刻の時間帯を利用し,明日,市の広報誌と一緒に配付する自治会だよりに掲載されている「ゴミステーションへのネット(網)導入に関し,意見を各班長にお寄せ下さい」の記事に関し,会長が苦悩し各班長を通じ320世帯を超える会員の意向を聞こうとされる趣旨について20人の班長さん中,マンションの班長さんには2回行っても会えなかったが残り19人の班長には会う事ができたので,文書表現では説明できない詳細を説明して回る。

会員は,ゴミ袋をネットを開閉して出すだけで済むが,7カ所のゴミステーションの当番班長は,朝一ネットを開いて準備し,回収が済んだらネットを歩行者の障害にならないように整理する業務まで付く事を。猫やカラスが出された生ゴミを突かないよう残飯等は,外から見えないように包んで出す事を守らない一部会員がいるが故にゴミステーションが荒らされる対策としてのネット導入。周囲の自治会は導入しているのに何故我が自治会は導入しないの?との会員の声を耳にする中で,全員の意見を聞いて対応するという内容。

ここまで事前に各班長に説明し,班長が班員である会員の賛否意向を聞いて対応するという本当に手取り足取りの自治会運営である。

夕刻は,公衆電話ボックス横に花苗を7本植え付けた後,今日仕入れた安のうイモを畑に植え付け,夕食後は,市から届いた文書仕分けに先程まで従事する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/24248995

ゴミステーションへのネット導入是非を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿