« 自治会内4カ所の草取りに従事(多くの頂き物も) | メイン | 可愛地区ソフトで優勝 »

2010年5月29日 (土)

ニンニク・ジャガイモ(男爵)を収穫

今日は,朝からニンニクの収穫とジャガイモ(男爵)の収穫を楽しむ。ニンニクは昨年11/11に。ジャガイモは3/7に植え付けたものである。特に青森産の大きくなるニンニクは,初ノマルチ栽培に挑戦したもので,大きな根に育っており,早速くくって干す。従兄から,管理機でからいも畑を耕してとの要請を受け,畑を耕し畝立てまでしてあげる。

午後,畑に出ていたら老人クラブ会長の訪問を受け,自治会からの補助を引き続きお願いしたいとの泣き言相談を。自治会に見える活動をされるようだったら出すが,花壇の管理もしないで神社の清掃だけなさるようだったら,会計職として補助する意思はない旨,月曜日開催予定の役員会では説得をされるのが会長の職責ではと,当職に役員会での再度の説明要請については断り,自信をもって説明される事を期待しますと再度諭して帰って頂く。

市観光協会発行の『薩摩川内エヒソード100』を持参した義弟の訪問を受けたので,帰宅しているという大学生の甥子との夕食の食材にと山東菜・コカブ・男爵・ネギを収穫して,渡す。

夕刻,自治会長宅に明日の成人男子ソアトボールの試合応日程確認のためコカブ・男爵イモを届けた足で,公衆電話ボックス横の花壇に散水を。目の前の小屋でK氏が,市道越しのブロック塀の内側の雑草等の除去作業に従事していたので,自治会の環境美化活動に目覚めたのは大いによいことだとして,投げ込まれた空き缶や繁った雑草の除去作業を手伝う。堆積した落ち葉の下からは,牛車の車軸等が出てきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/24280411

ニンニク・ジャガイモ(男爵)を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿