« 初の自治会館でのクッキング教室/成功 | メイン | 庭の皇帝ダリアが見事な花を咲かせ始めました »

2010年11月 7日 (日)

川内はんやの一日は

朝6時前にまず,神社境内への車進入規制カラーコーンを立てに行き,また昨日クッキング教室でお世話になった鹿児島のコーア館にお礼のメールを出す。午前6時40分には,自治会のリサイクル交通誘導に出かける。今回から,全品搬入受け入れにした結果,リサイクル推進員からも丁度半々の搬入でいいですねとの報告が。なお,リサイクル会場では昨日のクッキング教室参加のお母さん達から,お礼の言葉を頂戴する。昨夜降った小雨も上がり,今日のはんやは,上天気ですねとの朝の挨拶を交わす。

クッキング教室参加者からのお礼の言葉に気をよくし,リサイクル会場から帰宅した足で,中郷の写真館に出かけ昨日のクッキング教室写真のプリントを依頼し,午前11時過ぎには,中野・中原・山下・河野・梅木・西原会員宅を単車で周り,できあがった写真を奥様達に届け喜んでいただく。中原会員には,鹿児島のコーアガス社長夫人の姉様に濃いゴイとお礼の電話を入れておくよう依頼する。

お昼前,息子とお墓まいりに出かける。掃いた次からの落ち葉には悩まされる。

午後3時過ぎに,家族して母を施設に見舞う。10桁の引き算もできないくらいになっていて困惑する。「数学は苦手」と母は言うが,数学でなく算数なのにと嫌がる母に両手を用い頭の体操を進める。

午後5時30分から自治会館で開催の可愛地区コミセンのはんや踊り連に参加して頂いた会員の反省会に,冷えた缶ビールを持参して参加する。会長からお弁当・吸い物・茶碗蒸し・地鶏刺身等の差し入れを,皆で美味しく頂く。今宵の参加者からも自治会館が,整理されきれいになったねと褒めていただく。お弁当は,会長も今日買いに行くまで知らなかったと言われていたが,境内前に住む3班の自治会員の営むお店から取ったとの説明を聞き,皆知らなかったと,会員の幅広い仕事内容にびっくりさせられた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25373599

川内はんやの一日はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿