« 自治会役員宅を訪ね月末の防災訓練協力を要請 | メイン | 普通車のタイヤをnewに交換 »

2010年11月15日 (月)

ナデシコの苗を公衆電話横に植えつけ

朝一に「ニラの葉」をHPに掲載し59回目のHP更新を行う。

朝食を摂った後,イネンクチの公衆電話BOX横の昨日耕しておいた角地の畑に一輪車に堆肥と化成肥料を積み出かけ2人の自治会員から頂いたナデシコの苗を3列に植えつける。自治会長や近所の叔母さんたちから,「本当にきれいにしてもらってありがとう」と声を掛けて頂く。隣のYさん宅から水を頂き植えつけた苗に散水する。

午後から川辺に2ndの訓練に出かける。川辺のAZで自治会防災訓練で使う役員用の腕章5枚を購入するが,文字入れが必要であるので,明日知り合いの看板屋さんに相談することとしたい。AZでは,買い物の消費税還元を受けられるシルバー会員証が誕生日で切れるため300円払い顔写真を撮ってもらい更新手続きを済ませるが,本当にこのAZグループの消費税還元は他店にないありがたいものである。

夕刻,午前中植えつけたナデシコの苗の周りに乾防止・霜からの寒害防止用にと敷き藁代わりに刈ったカヤを持ち込み敷き詰める。

8班の土建屋を営むY班長宅を訪ね,防災訓練時の自治会現場指揮本部へトラックで乗り付けての自治会緒長にプレハブ建設のために必要な敷地造成役を申し出るシナリオについて説明し快諾を得る。

夕刻のテレビからは,白鳳の全勝が途切れたことが話題となり報じられていた。自宅菜園で収穫した中国野菜のターサイを使ったシチュウが今夕の食卓を飾っていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25418179

ナデシコの苗を公衆電話横に植えつけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿