« 正副会長 揃いのジャンパーを着て交通誘導 | メイン | 早速『不法投棄禁止』看板を設置していただく »

2011年4月 4日 (月)

不法投棄ゴミ対応を市に相談

今朝は,昨日,会員から報告を受け対応を求められた旧火葬場入り口近くの防犯灯下に不法に投棄されたミシンの一部やダンボール箱について,市の環境課に回収と看板を設置して頂くために現場の写真を撮影に。その足で,昨日,家族と車で見て回った桜がきれいに咲いていた水源地展望台付近の桜をも写真に収めるべくパタパタにまたがり出かける。

Epsn2053Epsn2059
写真左は,不法投棄されたゴミ。右は,我が郷中の水源地展望台の桜のアーチ。

不法投棄ゴミの現状を文書にしたため,市役所に出かけたついでに,先ず選挙管理委員会を訪ね投票当日,自治会長として何か起こるか不明なため「地域行事参加のため」との理由で期日前投票を行い,顔なじみの選管委員長さんにご挨拶を。2階に上がり環境課の担当者さんに地図と写真で不法投棄の現状を説明し,対応を相談。同じ階の会計課も訪ね今回の異動で替わられたお二人にご挨拶を。市役所の帰路には,大小路の中央公民館と図書館にも寄って,異動の両館長さんと,県職退職後,指導員として勤務することになった大学の後輩を激励する。

市社協に電話を入れ,県の赤い羽根共同募金会から自治会に申請希望額から1万円だけ割愛された助成金交付決定通知案内が届いたことを報告。

午後,2ndの訓練のため川辺まで出かける。

帰宅後,前任自治会長から引き継いだ,会長補完・永久保存文書(昭和34年以降)を,紙ファイルから今日,AZで購入してきた3冊のチューブファイルに綴じ込む作業に従事。先輩会長さん方のご苦労を閉じられた議事録等で再認識すると同時に,文書の整理・保存のあり方に少々疑問を感じながら整理し直す。一部文書は,アイロンを掛けてしわを伸ばさないといけない貴重な資料も散見される。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26256145

不法投棄ゴミ対応を市に相談を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿