« ズッキーニの茎が折れていました | メイン | 雨の土曜日 »

2011年5月27日 (金)

ダイコン・ホーレンソウ畑を整理

大型の台風2号が日曜日には接近するとの情報を耳にしながら,5個所の燃えるゴミ集荷所をチャリンコにまたがり検分して回る。自治会館周囲と菅原神社階段の落葉を,自治会館隣人のTさんの加勢を頂きゴミ袋の大に入れて出す。

帰宅したら,副会長さんが防犯灯の補修代金の支払いに関し相談に見えていたので,一緒に自転車で隣の自治会の電気屋さんまで支払いに同行する。

大型の台風2号の接近で明日から雨模様との情報に接し,畑のダイコンとホウンソウが雨で溶ける前にと残りを全部収穫し,苦土石灰を蒔き耕耘。

ナフコに出かけ「マリーゴールド」の苗を購入し,コンパニオンプランツでウリとカボチャの横に植えつけマリーゴールドの匂いでの虫よけ対策を講じる。

従兄の婿殿訪問を受ける。婿殿は,可愛地区の老人クラブの会長さんらしく,我が自治会で結成準備中の老人会世話役さんに用事があったらしい。新鮮な地卵のプレゼントを頂く。

野菜を覆うビニールシートと,グングン伸びつつある皇帝ダリアの台風対策用に補強を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26542892

ダイコン・ホーレンソウ畑を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿