« もうすぐ梅雨明け? 午後には積乱雲も | メイン | 休憩所に遮光ネットを設置 »

2012年7月14日 (土)

45年ぶりの友と再会

午前6時には畑に出て,朝食に供するためのオクラ・ナス・キュウリを収穫する。

昨日来の好天でお墓の濡れ落ち葉も箒ではわきやすいのではと思いお墓に出かけていたら途中から一時的な雨に遭うが,雨にもめげず掃除と,モグラで穴ができていたカ所の補修を行う。

帰宅したら,昨日は側線のみひかれ,横断歩道の標示まではなされていなかった,市道風口山田島線の横断歩道等がきれいに整備・標示されていた。昨年,9月29日の横断歩道交通診断を受診し,警察側からロードミラーの設置は難しいので,道路管理者の市の責任で改良をと結論が出されていた本「舗装維持修繕工事」。現場診断から10カ月後にようやく完成となると,やはりお役所仕事とのそしりを受けても仕方がないのであろうが,住民からの要望が多い生活道路の改修要望の中で,本自治会からの交通弱者対策をとの要望を実現してくれた担当課長殿には,一応「約束実現に感謝」と,お礼の電話を入れたい。

Dscn2546

国分寺・後牟田・風口の3自治会の子供達が朝夕利用する横断歩道(30km制限道路で,歩道の左右がカーブしており見通しが悪いため表示改修を)

午前11時過ぎ,一期目のキュウリを撤去していたら,隣の空き地から「オーイ,そこには何所から行けばよかとー?」と高城の同級生のT・N君が声を掛けてくれ,他に白髪のあごひげを生やした者と,会いに来てくれ白髪のひげの主が高校卒業以来一回も会った事のなかった,誕生日が一緒の中高同級生のM・S君と判明。45年ぶりの再会を畑を見ながら談笑する。

午後からは,1期目のインゲンマメを整理したり,フダンソウの草取り・追肥,3基目のキュウリへの土寄せ作業を行い午後6時には畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29372205

45年ぶりの友と再会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿