« 時間雨量54mmで市道も久しぶりに冠水 | メイン | 45年ぶりの友と再会 »

2012年7月13日 (金)

もうすぐ梅雨明け? 午後には積乱雲も

今朝は,雨雲の動きが心配で午前3時に起床し,インターネットで雨雲の動きを確認し,まと床に就く。

今日は,曇り。朝方は先ずパソコンに向かいキュウリの畑薬膳の記事とナスの写真を今年の生育・収穫に更新したり,収穫のページの野菜を夏野菜を頭に移し替えたりして155回目のHP更新を行う。

また,従兄の組事務所から高圧洗浄機を借りてきて,自宅のカラーブロック周囲の洗浄,車庫周囲の洗浄,母宅玄関周りと管理機の洗浄を午後4時過ぎまで要して行う。この間,昨日,ハンデイ無線機の外部電源として20年近く愛用してきた安定化電源が13.8Vの定格出力が3~4Vしか出ず,原因はトランスがダウンしたのではと思慮され,大小路のIUQ/OMに修理が難しければ新品をと託していた所,修理が完成したとして届けていただく。Xは今年度の国保税の納入通知が昨日届けられたので,これを銀行からの振り込みに出かける。

昨夕の豪雨で市道を越水した雨水で土が流され彼岸花の球根が土中から現れていた,母宅入口の花壇に土を搬入して入れ込む。

なお,途中,市道の舗装を請負った会社の社員の方が,地域貢献作業で母宅の市道側に設置されたガードレールの青ノリ取りを行うので,水道を利用させて欲しいとの申し出があり,作業の途中に一服に招き談笑するが,同午後3時過ぎには,雨雲の向こうに積乱雲を確認でき,梅雨明けも近いことを確認するが,昨日までの集中豪雨で,熊本県では死者20名,行方不明者7名が出ている旨,テレビからは報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29368755

もうすぐ梅雨明け? 午後には積乱雲もを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿