« 終日雨 明日の小学校運動会は? | メイン | 自主防災会防災訓練初協議に同行 »

2012年9月30日 (日)

朝までの雨もやみ小運動会実施に

台風17号の影響で28日深夜から降り始めた雨は,今朝3時過ぎまで降り続けたが,午前5時に起き雨雲をインターネットで確認すると薩摩半島にかかっておらず,後はグラウンド状態のみと思って花火の揚がるのを今や遅しと待っていると午前6時前後から各所で「パンパンパン」の音が聞こえてきた。

畑に出て雨に打たれて探しやすくなった管理機で耕耘し地表面に顔を出した小石を雨靴を履いて拾っていると,隣の小学生が,何時もは遅刻しそうな時間帯に出校するのに,今朝は午前7時半過ぎににこにこ顔で「おじちゃん,今日は運動会があるよ!」と声を掛けて出かけて行った。ラジオからの情報では,薩摩川内市内の全ての学校が,予定通りor開会を1時間遅らして運動会を実施されたようだが,肌寒い中での実施となったようである。

午前中は,お墓に行くと同時にHP用の花の写真を撮って回る。11班のA兄さんから中秋の名月の今夜のお飾りにと,山に行って取ってきたと栗・ススキ・オミナエシを頂く。

午後,9月5日にセルトレイに種を播き育苗中のハクサイ苗を,3号ポットに植え替える作業を行うが,現在54本が物になっている。

午後3時過ぎ家族して施設入所中の母を見舞う。顔色は良し。

中秋の名月は午後6時半過ぎ寺山の方向から上がってきた。昼間頂いた栗・ススキ・オミナエシを縁先に置いた一升瓶に挿してお月様に捧げるが,今朝までは雨で見られないのではと思っていたお月様が眩しいくらいに明るく照らしてくれている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29949541

朝までの雨もやみ小運動会実施にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿