« 午後から雨 HPを更新 | メイン | 春もの植え付け圃場を準備 »

2013年2月27日 (水)

「FMさつませんだい」の試験電波を聞きながら

今日は,昨日の雨も上がって上天気。

午前9時過ぎ,Xの自転車の後輪がパンクしていたので,従兄の軽トラを借り積み込んで自転車屋に運び修理を依頼する。2ndの散髪に付き合う。その後,郷中を2ndと散布すると,10班のNOMから「寺山からFMさつませんだい」の試験電波が出ているが,果たして三セク会社で採算は取れるのとのご意見を。

お昼の具材にと「からしな」の茂った葉を収穫し,お昼に和え物として美味しく頂く。

午後からは,シュンギク・ターサイ・サトイモ・ハクサイの収穫後地を耕運機で耕耘し,レーキで均し苦土石灰を散布し畝を起こす作業に励むが,何時もは腰のラジオからはMBCラジオを受信して聞いているのだが,午前中の散歩の途中でNOMから聞いた,ローカルFMの試験電波を聞いてみようと,縁側に置いたラジオを,中村町の寺山送信所から電波出力20W=アマチュア無線並みで周波数は87.1MhzでコールサインはJOZZOCB-FM「FMさつませんだい」の電波を受信し,試験放送の音楽を聞きながら午後6時50分まで頑張る。JR川内駅2階の九電が撤退した後に局舎を置く,まちづくり薩摩川内が運営する「FMさつませんだい」の本放送はこの土曜日の2日からのようである。出力がコミュニティFM局の電監許可20Wであり,受信範囲が限られることから広告収入先も旧川内市内に限られるので,さて何年もつのやら,見守っていきたい。

夕食後,Xが「お月さんが寺山の稜線にきれいに顔を出している」と屋外から声を掛けてくれたので昨夜の満月は雨で拝めなかったので外に出て午後8時過ぎきれいなお月様を拝む。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31127297

「FMさつませんだい」の試験電波を聞きながらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿