« 牡丹餅(ぼたもち)とおはぎの違い | メイン | 職友T君の退職慰労会に参加 »

2013年3月20日 (水)

△@50円の牛糞堆肥を買に出かける

2ndの情報どおり今朝の新聞折り込みチラシに阿久根AZ店の大創業記念祭の目玉商品として△@50円の牛糞堆肥が掲載されていると新聞折り込みチラシに気がついたXから起床早々に情報の提供を受け,「もし行くのなら,買って来て欲しい売り出し商品にマークをしてありますから?」と告げられ,雨降るなか堆肥を積み込むため軽乗用用車の荷台を片付け,午前6時50分雨が降る中ライトを点灯し「春分の日」阿久根まで買い物に出かける。

先ず最初にXがチラシにマーキングした商品12点を買い,次いで堆肥売り場に車を移動し@199円の40㍑牛糞堆肥14袋を後ろの荷台一杯に積み込み,午前9時半に帰宅する。往路は雨降る中,そして雷光の中,握り飯をほおばりながらの運転であったが,復路は雨も小降りとなってくれておりホットした。農作業用につなぎ・Tシャツ・手袋も買う。

午前11時過ぎ「春のお彼岸中日」でもあるのでお墓参りに出かけ,我が家のお墓の掃除に加え周囲のお墓を竹箒を用いて掃除を行う。先々週の元の職友の退職懇談会時の記念写真を幹事のSちゃんが自宅に届けてくれ,5月の台湾旅行の参加確認があった。

午後からは,HPのindexの写真を替え204回目の更新を行うと同時に,タラノメの原稿作成に励む。夕刻には,タラノメの原稿作成資料の『現代農業』の記事のコピーを11班員で野菜の100円ショップを営むAさん宅を訪ね「タラノ芽だけでなくタラノ葉を大分の日田の農家はやっておられるとの記事を見つけたから」と届け農事談議をお茶を飲みながら楽しむ。

Xには,お昼過ぎ千葉の妹から衣服等の贈り物が届き,午後からはルンルンで笑顔が絶えないように見えた。

保食神社・新田神社境内での鈴で着飾った馬がステップを踏みシャンシャンと鈴の音を鳴らして踊り春を呼ぶ「シャンシャン馬」は,午前中は雨の中での奉納踊りとなったようであるが,午後からは雨も上がった中でできたようである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31273483

△@50円の牛糞堆肥を買に出かけるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿