« 風邪で病院へ | メイン | 行燈囲みでズッキーニ苗を定植 »

2013年4月12日 (金)

弱ったシシトウ苗に牛乳のカンフル剤を

出勤前に畑の一隅に植えつけたシシトウ苗の一本がしなれているのを発見したので『野菜だより』に掲載されていた「弱った苗に起死回生のカンフル剤/牛乳の10倍薄め液を株元にまく」を早速試してみる。14班のYさんが,同級生の奥さんの里/吉川で取れたタケンコを出勤途中に届けてくださった。

事務局には,パタパタで午前9時半に出かけ,お昼まで事務局職員の皆さんに迷惑をかける中,昨日来の懸案事項2件に関し,見聞した以上は,自分の性分から片目をつぶれないと意見具申していた案件に関し,早速善処改善してもらった件の報告を拝聴する。

帰宅後,昼食を摂り風邪薬を服用後,床に就き午後4時まで横になる。

夕刻からは,ポットに種を播き育苗中のズッキーニ・カボチャ・ナタマメ苗のポットに化成肥料と油粕を培養土に混ぜた土を補充して散水した後,まだまだ夜間は寒いので床下にしまい込む。

今朝方,牛乳の薄め液を撒いたシシトウ苗を確認してみると,お書物に記載のとおりにシャンとなっていた。

夕食前,Xにさそわれ上川内のユニクロに買物に出かけ,ズボンやシャツを買ってもらう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31397453

弱ったシシトウ苗に牛乳のカンフル剤をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿