« 2期作目のキュウリ苗を植え付け | メイン | 農作業で癒される »

2013年5月23日 (木)

出勤前後の時間に農作業を

今朝は奉職先に出掛ける前の朝食を摂る前に畑に出掛け,収穫が済んだキャベツの畝一列を鍬で耕耘し畝を作り苦土石灰を散布すると同時に,ネキリムシにやられたオクラの根元に粒剤を散布してから畑から上がる。朝早々から携帯に電話が入ったとXが畑に携帯電話を持ってくるが,再就職祝いの飲ん方の日程が決まったとの会長殿からの日程確認の電話で「朝はおーやじゃろって思って電話を入れれば,もう畑な!」と言われてしまう。

午前9時過ぎにパタパタに給油して出勤し,目いっぱい午後5時まで首を傾げながら書類ににらめっこする。途中,奉職先の屋上に一服するため上がり,空を眺めると中国からの飛来物PM2.5で濁った空模様にビックリとなる。

帰宅後,お墓の掃除に出かけた後,車庫横のホウレンソウの畝を整理し,キュウリやオクラに井戸水をジョウロでかん水する。またXが消石灰を買って来てくれていたので,ジャガイモのテントウムシ予防・駆除用にとジャガイモの葉に消石灰を散布し午後7時には畑から上がる。

Dscn3728消石灰で積雪模様になったジャガイモの葉

夕食を摂った後,昼間は一人の担当者分の書類を見るのが精一杯であったので,明日の準備を兼ね午後8時過ぎ夜勤に出掛け,午後11時前まで書類の山に眼を通すと同時に,ウン拾年も掃除をされた痕跡の無い歴戦の勇士が愛用されてきた,あちこち傷が着きはがれのある椅子や塵箱を新入社員に戻った気持ちで雑巾で拭き掃除をしてから帰宅する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31556609

出勤前後の時間に農作業をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿