« 新田神社で車のお祓いを | メイン | 南薩に下って梅雨入りを実感 »

2013年5月26日 (日)

モロヘイヤの苗を農友に届ける

一昨日の「Xの愛車入る」にKさんからワゴンRだったら排気量は660㏄ですよ。スズキのHPで確認された方が良いと思いますよとの連絡を頂き,あっそうか軽も360㏄から550㏄,そして660㏄に排気量も替わってきており,一番最初に愛車として購入した軽の時代は360㏄であり免許取り立ての頃,従兄の軽を借りて路上運転の練習中に脱輪した際は,スバルのミノムシタイプの車は,脱輪した車輪を持ち上げられるくらい軽量で,本当に軽乗用車だったことを思い出しつつ,修正を行う。Kさんご連絡誠にありがとうございました。

日曜日の今日は,農作業は休むことにしていたが種を畑の一隅に播いて育苗中の「モロヘイヤ」の苗が生長してきており,農友である隣の国府自治会のM君から「苗を分けて」との相談を受けていたので,ご本人は可愛体協の成人ソフトの試合で自宅不在は分かっていながら留守宅玄関先に届ける。

午前11時前のコミュニティFMの中で,入来文書を英訳文で世界に公表した朝河貫一博士の功績を,間違って外国人が公表したかのような紹介をパーソナリティの女史がなされていたので「間違った表現をうのみにされ,薩摩川内市民に間違った歴史感を埋め込まれては困りますよ!。参考までにインターネット上の入来文書紹介文を送ります。ご確認ください」とメールしたら,午前11時になって別のパーソナリティの時間帯に,午前10時のパーソナリティ女史が割り込んで入ってこられ,「私の先程の入来文書の紹介で‥」と早速訂正放送をされ,川内駅舎内に放送局を置くさつま川内コミュニティFM局の真摯な姿勢に改めて感激する。これでロードマンとしては3回目の同放送局へはリクエスト曲依頼無しのメールとなった。

午後,モロヘイヤ苗を届けておいたM君が「苗は4~5本で良かったのに一杯届けて頂き有り難うございました。ソフトボールの試合 国府は一回戦で早々と負けました。国分寺は強かですねー!」と寄ってくれたので,キャベツ・フダンソウを収穫してあげる。

昨日 種を播いたゴマ・フダンソウの畝に今日は3回たっぷりかん水する。また,カボチャの葉の裏にアブラムシが着いていたので石鹸液にインスタントコーヒーを混ぜた自然農薬液をハンドスプレーで散布する。

Xがジャパネットタカタに注文していたカシオの電子辞書が届き,電池を入れ・日付け設定を行い,メニュー画面を開いてみると「広辞苑」を始め多くの辞書機能が入っていることにビックリさせられる。さてさてこれら機能をX殿は100%使いこなしてくれることやら?

午後5時過ぎ奉職先に出かけ,自席の西側窓部に置かれている書庫の開閉が,天板部分に重たい書類が永年積まれた重みで変形し固くなっていたので,中の書類等を一回出して天板とガラス戸を調整し,スムーズに開閉できるようにする。

夕刻,糠床に一日お天道様に日干ししておいたダイコンとキュウリを漬ける。

Xの福岡の従姉から送られてきた豚まんを美味しく頂く。夜,HPにタマネギの保存策や圃場図を更新掲載し216回目の更新を図る。さて明日からは,お天気が崩れるとの天気予報が出ているがどれくらいの降雨があることやら大地はカラカラ状態が続いており,アマガエルがしきりに鳴いている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31569493

モロヘイヤの苗を農友に届けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿