« 台風4号は熱帯低気圧に | メイン | カラスに狙われたトウモロコシ »

2013年6月22日 (土)

種播いて2か月オクラ収穫

今日は,来週水曜日の例月の会議までに,届けられた書類綴りを職責上見終えておく必要があるため,土曜日ではあるが奉職先に出かけ,窓を開け風を入れながら同僚と二人して書類を指サックを親指に指して,市民福祉の向上に執行された関係書類を,1枚ずつめくり午後5時半過ぎまでに?点をもまとめあげ,明日の日曜日は出勤しないでもOKに。昼食は,近くのラーメン店に出かけ冷やし中華を頂く。帰る前に自席の机を濡れ雑巾を用いて拭いてから帰宅する。

夕方,畑に出て,昨日の台風4号(温帯低気圧)による強風で折れたキュウリのイザラを,修復する作業に先ず着手。次いでオクラの畝に頭を突っ込み追肥・土寄せを行ないながら実を着けたオクラを15本収穫する。種を2晩水に浸け4月22日に播いたのだから丁度2か月目に収穫を迎えた事になる。なお今日収穫できたのは普通の緑色をしたオクラだけで,赤・白オクラの収穫はまだのようであった。

大中のカボチャを4個,ピーマンを数十個収穫し,風通しとお天道さまの光を十分通し,梅雨時の病害虫発生を抑制するために,暗くなる中,ナス畝に頭を突っ込みナスの下葉をもいで午後8時に畑から上がる。

夕食後,間引き菜を食べている「廿日だいこん」のHP原稿作成に励む。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31659485

種播いて2か月オクラ収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿