« 風疹流行で本市がTV全国放映 | メイン | 台風接近に備えゴイ棚を補強 »

2013年6月19日 (水)

トマトの誘引・整枝作業等に励む

明日から来週の水曜日までは,奉職先に出勤しなければならないので今日中に畑での作業を済ませておく必要があるため,午前9時には畑に出かけ,先ずビニールシートで屋根を覆ったトマトの下にもぐり込み,伸びて混んできた枝を整枝し,竹柱に紐で括る誘引作業に取り掛かる。鋏で切り取った枝は,ゴボウ畝の先に穴を掘って埋め込む事にするが,-1m掘り下げた粘土層から薩摩国府の時代の土師器片が出て来たため作業を一時中断し,出土遺物を水洗して写真を撮る。

Dscn3795
トマトの整枝・誘引作業後は,ナスの畝に移動し,ナスの葉の茂ったのを切り取る整枝作業を行うと同時に生育したナスを収穫する。

お昼のチャイムの時報が聞こえてきたが,お昼までに済ます段取りのネギ畑の中耕作業とネギの根元に化成肥料を追肥として施してから,午後1時半に午前中の作業を済ませ畑から上がりシャワーで汗を流し,先程収穫したナス料理を美味しく頂く。

午後2時過ぎまで昼寝を取り,お墓に水やりに出かける。お墓では,「お墓を改修されたとか,叔母さんに手を合わさせてください」と,亡き母の亀山農協婦人部長時代の会員の11班のTさんの奥さんの訪問を受ける。帰路,11班のAさん宅に立ち寄り小屋先に腰かけ農談会に話が盛り上がる。

今日は水曜日で中郷のセルフスタンドでは安価な給油日であるので,パタパタの給油に出かけ@150円でガソリンを入れる。

夕刻からは,キャベツを収穫したり,虫寄せの魔法の黄色のバケツの水の交換をしたり,トウガラシ苗の定植作業を行っていたらOBで下目の同期生のKさんの訪問を受けたので,ゴボウ・キュウリ・フダンソウを収穫して差し上げる。「良か日除け付きの別荘を持って良かなー!」と庭先で談笑するが,Kさんは,今年から自治会の副会長さんで副会長任期2年でその後引き続き会長職が2年間と計4年間は,自治会役員を引き受けさせられるとか。当国分寺自治会と比べ5分の1の会員数ではあるが4年間は大変ご苦労様な事である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31652233

トマトの誘引・整枝作業等に励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿