« 夕刻から中耕作業に励む | メイン | ブロッコリー・レタスの種を播く »

2013年9月21日 (土)

野菜苗をポットに移植

今日からうぜけんは3日連休のようである。

午前8時半,散髪に出かけ隣の郷中の兄さん達お二人に会う。「ロードマン君 お前はどしこいなったか?」と尋ねられたが,兄さん達はすでに85歳・89歳になられたとのこと。その足で整骨院へ出かけるが午前9時半であったので,何時もの顔馴染みの治療仲間とは違う若い皆さんであった。

帰宅後,午前10時に秋のお彼岸に入ったのでお墓参りに出かけ,隣の6件分のお墓周りの落葉掃除までして帰る。

お墓から帰宅後,作業着に着替え9月3日にセルトレイに種を播いて育苗中の「ハクサイ」・「キャベツ」苗を3号ポットに移植する作業に午後2時まで励み,昼食も庭先の日除け下でお寿司を頂く。※種を播いてから18日目,ポットで2週間以上育苗してから畑への定植となるが,その間 害虫の食害に遭わないように寒冷紗のトンネルで覆い育苗する中,植え付け畝を準備することに。
Dscn4119

埼玉の義弟が中学校の還暦同窓会に帰省し立ち寄ってくれた。空港からはレンターカーを借りて昨夜帰省し,午後からはXと隈之城のお墓参りに出かけたが,今夜 樋脇のグリーンヒルで開催の南中の同窓会に出会し,23日に帰る計画とのこと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31857135

野菜苗をポットに移植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿