« 畝に無断侵入の犬の足跡 | メイン | 26日ぶりの小雨 »

2013年9月28日 (土)

姶良市山田のかかし祭りを見学

午前9時半,整骨院へ出かけ先生の話から小4時の隣のクラスの担任のK先生の名前がでてきてビックリする。話題は体罰であり自宅では父親から,また学校では悪戯や宿題でも忘れたら担任から罰としての体罰を受けるのが当たり前の時代が昔はあったが,あの厳しさを今の時代にでもあれば大変な事になりますよねーとの話題から。

整骨院から市立図書館に足を伸ばし農事書3冊と歴史書2冊を借りて帰る。

お墓に水替えに出かけ花芽が落ちはじめた彼岸花を取り替える。

午前11半,2ndの提案で姶良市山田の「かかし祭り」の見学に出かける。昼食は途中Aコープで買い求めたお弁当を蒲生八幡神社の駐車場で頂いた後,凱旋門で有名な姶良市山田の道路脇100㍍に展示されているかかしを見て回る。今年も素晴らしい作品が展示されており,多くの家族連れの見学者で賑わっていたが,自治会・学校・老人クラブ単位での創意工夫の力作揃いであった。昨年と違い単体展示でなく60体を超えるリアルな作品(時事風刺・郷土芸能)が並んで展示されていて迫力満点であった。
Dscn4139

帰路,明日の小学校運動会の会場を車窓から見て帰るが,かかし祭り会場近くの山田小の運動会入口の門は,収穫されたばかりの稲穂でできていたり,他では昔懐かしい杉の葉の門を見ることができた。

AZ隼人店で買い物を楽しみ午後4時過ぎに帰宅し,畑に出て散水作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31871113

姶良市山田のかかし祭りを見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿