« 図書館で『現代農業』3冊を借用 | メイン | あられ降る寒い一日 »

2013年12月19日 (木)

今朝の診察室での話題は

朝食前に昨日市立図書館から借りてきた『現代農業』の「あっちの話・こっちの話」から,バジルを焼酎に漬け込んで作る口内炎の薬と,ホウレンソウの芽だし100%には醤油に一晩浸けてをHPに掲載する。
午前8時半,整骨院へ一番乗りで出かけ,治療仲間との診察室での話題になったのは「猪瀬東京都知事の辞任と徳州会の無医地区における医療改革の功」の時事問題であり,ただ自分の五十肩の治療を受けるだけではなく先生と高齢者仲間からの耳学も日々の楽しみである。

雨のためXに奉職先まで車で送ってもらう中,昨日の残りの8冊の書類を午後4時前までには見終えるが,遅れて今日出された3冊は見る機がしなくて明日再出勤して積み残しは検収することにして,Xに出迎えを頼む。
なお,今日の奉職先の業務で不明な点が生じたので,阿久根駅裏で病院を営む従兄の携帯に電話を要れ,医師会と医師連盟との違いに関し照会。患者がいなくて暇だったようで疑問点について調べてくれ帰宅するまで3回に亘り教示を頂く。

午後5時前,五代方面にきれいな虹が架かるのを見ながら,パタパタで45年近く通う馴染みの散髪屋に出かけ,10歳年長の店主殿に農作業頭の伸びた白髪を切りそろえてもらう。国道3号脇の同散髪屋さんからは,電線地中化工事の夜間工事は,午後9時から午前4時まで施工され,工事の音で夜もうるさく若っかしは寝やでけんとこぼしているが,良くなるための工事で前支持者のM代議士が約束してくれた事業故に役所へ「やかましか」と,文句を言いたくても言えずととこぼしておられた。同店帰り際には「きれいにびんたをしてもらい今年は最後に。そいじゃ良か年を。で年は若なって会いましょう!」と挨拶して失礼する。

夜は,セブンスター2箱分のアルバイトとして2ndの年賀状のプリントに,先月目詰まり修理してもらったプリンターに向かい小1時間励む。コミュニティFMからは市内各地であられが降ったとのリスナーからの情報が寄せられていたが,御陵下では雨から月夜に替わりあられは確認できなかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32008381

今朝の診察室での話題はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿