« ニラを分株定植 | メイン | 医療関係施設3軒をはしご »

2014年2月24日 (月)

ジャガイモの種芋等を準備

今朝は,昨夜準備を済ませていた写真等更新し261回目のHPの更新を行ってから,午前8時半整骨院へ出かけ治療を受ける。

午前9時半に2ndの訓練のため南九州市川辺まで出かける。往路の途中,末吉町付近からは早期米植え付けの準備が進み田起こし・水張りが既に行われている田圃を見かけ,金峰町では白モクレンが開花しているの見る。

2ndの訓練後立ち寄った川辺AZでは,来月植え付ける春ジャガイモの種芋=アンデス・メークイン・ベニアカリと,虹いろ菜・時なし五寸・小松菜の種と,土壌活性剤HB102を買い求め,午後3時半に帰宅する。

午後4時前に歯医者に出かける。

午後5時から畑に出かけ,消石灰を撒いて酸度調整中のタアサイ収穫後の畝を再度管理機で耕耘し畝を起こす。縁戚の10班のS君が立ち寄ったのでハクサイとネギを収獲し持ち帰ってもらう。ご近所さんの奥さんへもネギをもらってと美味しい食べ方を伝授しながら畑から土が着いたまま渡す。

夜のテレビでは,2月7日に開幕し17日間の熱戦が展開され,昨夜閉幕した露国ソチの冬季五輪で日本人選手人の闘いの様子がドキュメントとして放映されていたが,平成10年の長野で開催されて以来最多の8個(金1個・銀4個・銅3個)の成績を収め,初挑戦の15歳の中学生からベテランの41歳の成人まで小国日本ながらよく頑張り感動を有り難うとしみじみと映像を鑑賞する。
そういえば,今朝の整骨院でも開院までの待ち時間,待合室では「若者がプレッシャにもめげず頑張った五輪でしたね!」が話題になり,次の4年後の開催は韓国らしいことから,竹島問題や歴史認識,再賠償を求める国に,隣国とはいえ冬季五輪への参加を国民投票で決めたらが朝一叔父さん達の話題になった。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32114965

ジャガイモの種芋等を準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿