« 頭を刈りリフレッシュし | メイン | 午後7時まで畑で過ごす »

2014年2月21日 (金)

テレビで紹介『異字同訓』 で悩む

起床したら,早起きしてテレビ観戦したXから,ソチ五輪の浅田選手がショート演技のミスをフリーでは挽回する演技で昨日の16位からメダルは逸したが6位になったとの報告を受ける。

今朝は冷え込みが厳しく,奉職先への出勤では久しぶりに歯を喰いしばりパタパタにまたがり出かけ,平常よりも1時間近く早い午前9時から午後5時までと+夜勤2時間の計9時間頑張るが,寄る年波で3冊の未検収綴りを残してしまった。
整骨院へは,一回帰宅した際,午後6時に出かける。

夕食時のNHKテレビから,フィギュアスケートーの浅田選手の「跳ぶ」と,ジャンプ銀メダリストの葛西選手の「飛ぶ」の違いや,雪がとけるのは「溶ける」,本を読むのを「勧める」と愛読書を「薦める」や「揚がる」・「上がる」の違い等に関して文化庁が見直しを進めているとして『異字同訓』 に関して街角インタビュークイズを含めて報じ,おいおいどちらかな?と悩まされてしまった。
番組の中で詳細は文化庁のHPで確認をと紹介されていた。=URL

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32110827

テレビで紹介『異字同訓』 で悩むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿