« モロヘイヤを定植 | メイン | 自転車の錆を落として出勤 »

2014年5月20日 (火)

従兄の7回忌に手を合わす

午前8時半整骨院へは一番乗りで出かけ治療を受けた後,今日は風口の母方本家の16代目当主であった従兄の7回忌であったので仏間を訪ね焼香・合掌し,嫁さんと東京から帰省していた娘と居間でお茶を飲みながら談笑し故人を偲ぶ。
従兄の母よりも先に死んだことは,かん口令を布いて施設に入所中の母の耳には入れないようにしていたが,入所者仲間から耳に入ったようであった。同様,母の隈之城の妹が母よりも先に逝った際もかん口令を布いたが,こちらも母の耳に入り,「歳の順番どおりに迎えが来ないのは?」と,ションボリとなった母の口から出た言葉を思い出す。「かん口令」を布き「他言無用」の事案程漏れると認識しなければならないようである。

奉職先に電話を入れ来週の例月検分資料の提出状況を確認したら半分上がってきているとの回答を頂いたので,雨が降るのでXに午前10時前に神田町の奉職先まで軽で送ってもらい,午後4時半まで頑張って6冊の対象書類を検分し終える。途中のタバコタイムで訪れた6階屋上の喫煙所では,雨粒に当たらないよう狭い廂の下で一服する。

帰路もXに出迎えを頼み,雨の上がった畑に長靴を履いて午後5時から出かけ,キュウリの誘引作業に励む。
Xは今日午前中,私を送った後,軽乗用車のエンジンオイル・ワイパーの交換等1年点検を,向田の同級生のH君の整備工場で受けて来たようで,H君のお嬢さんは,4階で働いておられるとの報告を受ける。
夕刻午後6時25分からのNHKTV「情報Waveかごしま」で高速船甑島や里港・甑アイランドウオッチング事業で島に渡る小学生・ウミネコ・ナポレオン岩・甘エビ漁がヘリからの空撮映像で紹介され,家族して鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32255421

従兄の7回忌に手を合わすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿